屋内喫煙は東京では世界的にも最低ラインらしい。

屋内喫煙している店って結構多いです。分煙をしているけど壁とかないから副流煙の影響はありますよね?

自分はタバコは吸わないからその店が禁煙席を設けているかが食事する最低限のポイントになっています。分煙していない店では食事しません( ;∀;)

タバコの匂いがすると、せっかくの美味しい食事も不味くなります。味がわからなくなるんですよね。本当に迷惑。

世界では分煙という分け方はなくて、完全に喫煙するなら外で!という感じになっているらしい。日本みたく席だけ分けているようなことはないようです。正直あまり意味ないもんね。

東京ではこの完全屋内喫煙しているところがほとんどなので東京オリンピックのときまでにはどうにかしたいようです。世界的に見ても東京は最低レベルらしいからね。

タバコと吸うなら外で。というのが世界の常識らしい。中途半端に分煙とか意味ないですからね。子供を連れているときとか本当に外でタバコを吸っている人がいるだけで迷惑ですからね。

そういえば思い出したけど、花火大会で席を買って子供たちと見に行ったんだけど、その周りの大人がみんなスパスパタバコを吸う人たちで本当に迷惑だったことがある。たばこを吸う人たちって迷惑になっているってわからないようです。だから嫌われるんですよね。

 

こたつにも寿命はあるようだ。ついに壊れたし(-_-;)

こたつにも寿命があるようで、ついに暖かくならなくなりました。ついに壊れた( ;∀;)

こたつって一年の中でも三か月くらいしか使わないので20年くらい壊れないものかと思っていたけど、やっぱり電気製品ですね、壊れました。なんかヒーターが暖かくならないようですね。それでホームセンターとか電気屋さんにコタツを見に行ったんだけど、ヒーター部分だけ交換できるようですね。

どうしようか迷ったんだけどこたつの天板もかなり傷がついてきていたのでおしゃれなのにそっくりと交換しました。ちょっと高かったけどしょうがない。おしゃれなのが欲しかったので買いましたよ。

これでお正月を過ごしましたけど、やっぱり新しいものはイイですね!スイッチ入れればすぐにこたつの中全体が暖かくなるし、音が静か。電気代も節約になるような機能が付いているし来月の電気代安くなりそうです。

電気製品も日々進化しつつあるんですね。冷蔵庫とかも新しくしたら電気代節約になるのかもね。

あと家電で怪しいのはうちでは冷蔵庫と洗濯機ですね。もう20年くらい経ってます。壊れるなら一緒に壊れないでほしいですけどね。こういうのってほぼ同時期に壊れるから出費が大きくなるんですよね。それだけは避けたいけれどもね。